D23EXPO旅行記番外編
パークヲタの聖地アナハイムから車で約1時間半.映画の聖地ハリウッドより少し北に位置するのは,数々のスタジオが建ちならぶいわば映画製作の聖地,バーバンクです.ウォルト・ディズニー・スタジオがあることでもお馴染み.
さて今回は,2015年8月のD23EXPO旅行で聖地の聖地カリフォルニアを訪れた際に参加したワーナー・ブラザース・スタジオの見学ツアーについて紹介します.都合よくWDSを見学できるほど世の中甘くない.ちなみに今回の旅で一番楽しかったと言っても過言ではありません.
バーバンクへ行こう
とはいえ旅の目的はあくまでEXPOとDLR.日程的に厳しいかと思われましたが,ユニバ行くし近いからいけるだろうと同日に無理やりねじ込む事に成功しました.
まずはスタジオへの行き方.路線バスもあるようですが本数も少なくよく分からないのでタクシーを使うことに.ユニバから約10分,$20しないくらいで到着.
建物に入る前に(外で)空港みたいな荷物チェックを受け,いよいよ潜入です.まずは受付でチケットを購入.公式サイトで事前にオンライン購入も可能でしたが時間読めないし前後の日でも売切れがなかったので今回は利用しませんでした.
まるでゴーストタウン
ツアー自体は30分毎に案内されることもあり,ほとんど待つことなく出発しました.もうちょっとゆっくり見たかった.ちなみに早く着きすぎてもスタバがあるので時間は潰せそうです.スタバありすぎ.
まずはその回に集まったみんなでワーナーの紹介ムービーを観ます.試写室みたいで既にテンション上がって最前行っちゃう.その後3グループに分かれてトラムに乗り込み,いよいよツアーのスタートです.
屋外の常設セットを周りながら,ガイドさんに「ここはフレンズで使われたセットよ」などと解説してもらいます.そんなことよりセットの規模がひとつの街レベル.人も全くいないのでまるで昼間からゴーストタウンに迷い込んだ子羊のような気持ちになりました.
もちろんワーナーのツアーなので,プリティー・リトル・ライアーズやジャージー・ボーイズといったワーナー作品が中心ですが,常設セットは他社の撮影にも貸し出しているため,ウォルト・ディズニーの約束やキャプテン・アメリカで使ったセットもあってテンション爆上がり.ちなみに数日前にはクリエバに会ってるので最早キャップに出演したと言っても良いのではないでしょうか.
そして極めつけはこれ.スパイダーマンでの逆さ吊りキスシーンとニュージーズのサンタフェが同じセットだったなんて!などの感動が味わえます.最高.
映画製作の裏側へ
ツアーは続き,ステージと呼ばれる倉庫のように巨大な建物へ.撮影厳禁と念を押されて中に入ると,なんとそこはエレンの部屋で実際に使われているセット.特別に観覧席に座らせてもらえました.観たことないけど.
他にもドラマで使われる大道具を作っている建物や,過去の作品で使われた小道具が売っている(!)建物なども案内してもらいました.
ホグワーツとゴッサム
一行を乗せたトラムは,スタジオ内にあるワーナー・ブラザース・ミュージアムへ移動.ここではハリー・ポッターシリーズやバットマンシリーズのコンセプトアートや衣装,小道具などが展示されている,個人的に一番の見所です.
まずは2階のハリポタ展示.石化したハーマイオニーやら杖のコンセプトアートやらファン必見の内容でした.ちなみに組み分け帽子まで体験でき,グリフィンドールに配属されたのですが,理由がロン・ウィーズリーの再来だったのでエマ・ワトソンと結婚します.
続いて1階のバットマン展示.連載75周年ということもありもうすごい豪華.旧バットマン4部作からダークナイト3部作まで余すところなく取り上げられていて幸せな空間でした.ここだけで記事3つは書ける.
そんなこんなであっという間に時間が過ぎ,半ば強制的にミュージアムを追い出されます.15分は流石に短すぎ.唇を噛み締めてむせび泣きながら次に連れてこられたのは倉庫のような建物でした.
いやもうマジでヤバい.歴代のバットモービルが勢揃いする様子に言葉が出ません.凄すぎて語彙が田舎のドンキにいるヤンキーみたいになります.パない.ちょべりぐ.
Script to Screen
そして長かったツアーもいよいよ終わりが近づき,最後の目的地であるステージ48へ.ガイドさんともお別れして自由に施設内を見て回れます.ここでは過去のワーナー作品の展示を通して映画がどのように作られるのかを知ることができます.
他にも,グリーンバックでバットポッドや箒に乗っている映像を撮影してもらったり,ホビットのように小さくなる体験ができたりもします.楽しすぎてツアーの3分の1はここにいました.
最後に
所要時間およそ3時間くらいのこのツアー.ここで紹介したのはほんの一部ですが,面白そうだと思った方は是非バーバンクへ足を運んでみてはいかがでしょうか.おすすめです.